最終更新日 2023年03月17日
いままで宅配ボトルを利用してました。6人家族で毎月3セット(72L)注文してたので毎月の費用が大変でした。定額制は前から気になってましたがハミングウォーターに乗り換えて大正解!毎月の費用が三分の一以下になりました。
主婦です。家計に優しそうだし見た目も悪くないので注文しました。いざ使ってみると給水やタンク掃除は面倒だな~と。でも水も普通に美味しいし、何よりボタン操作で扱いやすいのが気に入ってます。常温も便利!!
コスパが良いし水道浄水も全然問題ない。ただ、給水タンクを洗う手間が面倒。ウォータースタンドのほうが良かったかも。
以前は冷水と温水が使えるサーバー使ってたけど常温水も使えると用途の幅が広がるね。水受け皿も大きいから料理にも使いやすい。料金も続けやすいから満足してるよ。
動画広告でよく見るザッツミーの水(笑)コスパもデザインも気に入ったのでレンタルしました。ただ唯一不安だったのがお水の味。水道水だから天然水には劣るんだろうな~って思ってたけど、ふつうに美味しい。だから☆5です。
定期で交換フィルターが届くだけ(しかも自分で交換しなきゃいけない)せめて何年かに一度はサーバーを交換してほしい。
重たいボトルを持ち上げるのが嫌で乗り換えを検討してました。コスモウォーターと同じ会社だからレンタルしました。見た目も良くなったしなによりボトル交換がなくなったのでストレスなく利用してます。
使い放題でウォータースタンドと最後まで悩んだけどハミングに決定。理由は工事の有無。時間がかかるだろうし人の出入りとかちょっと嫌なんだよね。ハミングは最初の配達だけで済む。
以前注文していた宅配ボトルだと、未使用と使用済みのボトルの置き場所が必要だった。これがけっこうなスペースで。ハミングに乗り換えたら部屋が広くなったよ(*^^*)しかも配達もなくなって楽。
手が届く価格帯でしたので利用させていただきました。我が家には2才の子供がおりますが、子供の目からは見えない位置にボタンがあり、ロック機能も付いているので安全に使用できてます。とても使いやすいくて満足です。
給水の手間
タンクの掃除
水道水
コスパが良い
使い勝手が良い
工事がいらない
使い放題モデルということで「安い」「続けやすい」という声が多かったです。デザインや普段使いも好評価でした。一方「給水頻度が多い」、「タンクの掃除が面倒」といった不満な声もありましたが全体的に好評価のようです。
高級感漂う”ブラック”新登場!
ハミングウォーターは水道水を注いで使う浄水型ウォーターサーバーです。簡単なボタン操作でいつでも安全な温水、冷水、常温水が利用できます。
日本人女性の平均身長に適した高さに設計されているので扱いやすく、従来の重たいボトル交換もないのでホント女性に優しい。
1本いくらの宅配水は使えば使うほど料金が高くなります。定額制の嬉しいところはいくら使っても毎月決まった料金だということ。
しかもハミングウォーターは他の定額制より安価で込み込みで3,300円。(初月のみサーバー出荷手数料として2,200円)
消費量の多い家庭にとって嬉しい価格設定ですね。
従来のボトル宅配型の場合は対応が必要です。事前の在宅連絡があったり、不在だった場合は再配達の依頼をしなければなりません。
また、ストックボトルや使用済みボトルのお置き場が必要になるため部屋のスペースが奪われます。
ハミングウォーターはこれらの手間がなく、必要スペースはサーバーを設置する場所のみ。手間なくスッキリ利用できます。
JIS規格除去対象物質である全17項目に加え、浄水器協会規格基準 JW PAS B、その他に準拠する4項目までも80%以上除去する高性能フィルターです。
総ろ過水量も従来の1.5倍にアップ。これまで4ヶ月に一度の交換頻度が6ヶ月に一度と手間も少なくなりました。
ハミングウォーター専用サーバーの名前はflows(フローズ)
いい名前ですね。
このフローズを数カ月間使い倒した感想をまとめました。
操作パネル
給水操作やロックは操作パネルのボタンで行います。見下ろし型のボタン配置となっており、小さいお子さんの目に入らない設計です。
給水は1回押せば出続けて、もう一度押すと止まる仕組みです。操作パネルも蛇口も高い位置にあるので腰や膝を曲げずに使えます。
水道水を注ぐだけで24時間いつでも浄水された冷水、温水、常温水。さらには熱々の高温水も使えます。飲用はもちろん、料理など幅広く利用できます。
小さいお子さんがいる家庭では必須のチャイルドロック。使う度に解除するので実は面倒なものですが、ハミングウォーターは「温水ロック/完全ロック/ロックフリー」の3つのモードに切り替えが可能。小さいお子さんがいる場合は「完全ロック」。大人しかいない場合は「ロックフリー」というように利用者環境によって切り替えられるので便利です。
水受け皿が2種類付いてくる
水受けトレイは2つ梱包されており、大きいほうは鍋など大型容器に対応できるサイズ。鍋にお水を入れるときもぐらぐらせず安定した状態で給水できます。
背の高い容器も使いやすい
トレイから取水口までの高さに余裕があるため水筒などの背の高い容器も置いたまま給水できます。ここの高さは意外に大事。
実はこのフローズ、日本人女性の平均身長に合わせて設計されたウォーターサーバーとのこと。平均身長のうちのかみさんがとても使いやすいと言ってることからそうなのでしょう。
普通に男性の私からしても使い勝手の良いウォーターサーバーです。
高温水を測定中
お水 | 温度 |
---|---|
冷水 | 約6℃ |
常温水 | 約23℃ |
温水 | 約60℃ |
高温水 | 約86℃ |
冷水、温水、常温水はすぐに使えますが、高温水のみ2分半ほど加熱時間がかかります。高温水でカップラーメン作ってみましたホッカホカでいただけました。
ハミングウォーターの給水方法
給水方法は2種類。1つは上部の給水タンクのフタを開けて水道水を注ぐ方法。もう1つは給水タンクを外し、蛇口まで持っていって給水する方法です。
内部のお水が少なくなると操作パネルの常温水ランプが点滅します。基本的にはそのタイミングで給水しますが、タンクのフタを開けてつぎ足してもOK。
給水タンクの容量は4Lと決して大きい容量ではないので、消費量が多ければ給水頻度も多くなります。このあたり自動給水のほうがやっぱり楽だよな~と思うところ。
我が家にはちょうどいい水差し容器がなかったのでボウルで給水してましたが、後日100均で水差しを買いました。付属品としてピッチャー(水差し)でも付けてくれたらいいのに。
外した給水タンク
給水タンクは3日に1回、蛇口や水受けトレイは一週間に1回、サーバー背面は1ヶ月に1回の掃除を推奨しています。ボトル交換タイプに比べるとお手入れの頻度は多くなるのでちょっと面倒。
我が家では週に2回ほど、食器洗いの際に一緒に洗ってます。忘れがちでも最低週に1回は洗うようにしてます。管理人が。
ハミングウォーターの浄水フィルターは利用者自身で交換します。フィルター交換を申し込むといった必要はなく、4ヶ月ごとに新しいフィルターが届きます。
現在のフィルターカートリッジは性能が向上したことで6ヶ月ごとの交換となりました。
利用4ヶ月経過後。それっぽいのが届く
わぁ、入れ物いっぱいにフィルター♪
今セットしてあるフィルターと届いたフィルターを交換します。特に味が変わったなどありませんが、数ヶ月も使えば汚れているでしょう。新しいフィルターに換えればお水の質も良くなることだし安心です。
ちなみに交換作業に道具は使わず、キャップを外して差し込んでグイッと回せばいいだけなので簡単でした。
ハミングウォーターは水道水を利用するためゴミが出ません。ゴミと言えば半年に一度の使用済みのフィルターぐらいでしょう。使い終わったフィルターは、お住まいの自治体の規則に基づき不燃物として処分します。
フィルターA | 材質:ポリプロピレン ろ過材:活性炭・不織布 |
---|---|
フィルターB | 材質:ポリプロピレン・ABS ろ過材:活性炭・不織布・中空糸膜(ポリスルホン) |
フィルターA | 材質:ポリプロピレン ろ過材:活性炭・不織布・ATS(イオン交換樹脂) |
---|---|
フィルターB | 材質:ポリプロピレン・ABS ろ過材:活性炭・不織布・中空糸膜(ポリスルホン) |
電力測定器を使用してフローズの電気料金を通常モードとエコモード(寝る前にエコボタン)をそれぞれ一週間づつ計測してみました。
![]() |
![]() |
通常モード | 寝る前エコボタン | |
---|---|---|
1日目 | 26.4円 | 21.5円 |
2日目 | 29円 | 20.4円 |
3日目 | 28.9円 | 21.8円 |
4日目 | 27円 | 21.3円 |
5日目 | 25.4円 | 19.7円 |
6日目 | 25.7円 | 21.9円 |
7日目 | 26.1円 | 20.6円 |
1日の電気代 | 約26.9円 | 約21円 |
1ヶ月の電気代 | 約807円 | 約630円 |
これまで計測してきたウォーターサーバー42商品の中で上から7番目の電気代の安さでした。毎日寝る前にエコボタンを押して利用していればかなり電気代を抑えられるようです。定額制だけでもありがたいのに電気代も安いとホント助かりますね。コスパ良すぎ!!
![]() |
![]() |
一般的なウォーターサーバーに比べてオシャレかなと思いますがどうです?カラーはホワイト1色。ブラックカラーもほしいところですね。
静音性は高く音が静かですが、タンク内の水が少なくなると「ブーン」とモーター音がなります。
タンクに給水すると静かになることから、ブーンと聞こえたら腹を空かしていると判断してます。水を与えると静かになるかわいいヤツです。(こうなる前に給水はランプの点滅で知らせてくれます)
幅が26cm奥行きが33cmスリムなくせにグラグラせず安定してます。転倒が心配な場合は背面の転倒防止のワイヤーを設置しましょう。
幅 | 奥行き | 高さ | 給水タンク |
---|---|---|---|
26cm | 37cm | 120cm | 4L |
良かったトコロ
サーバーの気になったトコロ
良いところしか伝えてない気がしますが、実際そうなんだから仕方ない。
管理人的にはサーバーの使い勝手が気に入ってます。これまでレンタルしたサーバーの「不便だな~」と感じた部分の多くが改善されたような使い心地でした。ユーザーの事を考えて細かく設計されている印象です。
一般的なサーバーにはない給水タンクの掃除や頻度の多い給水といったデメリットがありますが、注文や配達対応の手間がなく、余計なスペースを奪われず、何より定額使い放題というメリットのほうが大きく感じました。
特にこのご時世。宅配業者が来ることに抵抗がある方もいます(宅配業者は悪くない)。浄水サーバーは水の宅配がないので、極力来客してほしくないという方にも適しています。
最初は水道ということで「天然水に比べたら美味しくないだろう」と正直期待してませんでしたが、予想に反して美味しいです(家族からも不満の声はない)
ウォーターサーバーをはじめてレンタルする方はもちろん、ご利用中のサーバーに不満(特に維持費)を感じる方にもおすすめ。
レンタルして損のないウォーターサーバーだと思います。
ロッカ | ハミングウォーター | エブリィフレシャス |
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
シャインウォーター | ウォータースタンド | アクアバンク |
![]() |
![]() |
![]() |
メーカー | レンタル料 | 機能 | 給水方法 |
---|---|---|---|
ロッカ | 2,680円 | 冷水・温水 | 手動 |
ハミングウォーター | 3,300円 | 冷水・温水・常温水 | 手動 |
エブリィフレシャス | 3,300円 | 冷水・温水 | 手動 |
シャインウォーター | 3,630円 | 冷水・温水 | 手動 |
ウォータースタンド | 4,378円 | 冷水・温水・常温水 | 自動 |
アクアバンク | 4,378円 | 冷水・温水 | 手動 |
ハミングウォーターと他の定額制サーバーを比較してみましょう。定額のレンタル料金では最安値ではないもののトップクラスのコスパです。機能性の面でも常温水や高温水が使える強みがあります。水道直結工事がないの敷居も低く気軽に利用できるサービスです。もっと詳しく比較したい方は定額制ウォーターサーバー12商品ガチンコ比較ページへ
夜泣きの際もササッとミルクが作れる便利なウォーターサーバー。
赤ちゃんのために検討される方も多いと思いますが、果たしてハミングウォーターは適しているのでしょうか?
結論から言うとハミングウォーターは妊婦さんや赤ちゃんにピッタリなんです。
ハミングウォーターは素早く簡単にミルクを作れる条件がすべて揃っています。
1つ目は受け皿から蛇口までの高さです。高さに余裕があるのでどんな哺乳瓶も置きながら給水できます。2つ目は出水操作が押すだけの「ボタン」であること。3つ目は温度調節しやすい常温水が使えることです。
これらの条件が揃うことで赤ちゃんを抱っこしながらでも片手で素早くミルクが作ることができます。
ミネラルが豊富な水(高度が極端に高い水)は消化器官が未発達の赤ちゃんにとって負担が大きいです。これが天然水が赤ちゃんに向かないとされる理由です。
ハミングウォーターの水は「JIS S 3201」で定められた残留塩素を含めた12項目を除去した安全なお水(軟水)です。
1歳の赤ちゃんの手が届く高さは約100cmです。ハミングウォーターの操作パネルは地面から104cmの高さで、下からは見えない位置にあるので子供の手が届きません。もちろんチャイルドロックも付いているのでとても安全です。
一般的なウォーターサーバーの場合、お水を届けてもらってもそこから先は自分で部屋まで運ばないといけません。またボトルのお水がなくなったら重たいお水を持ち上げてセットしなければなりません。
ハミングウォーターは水道水を汲んで注水するだけ。身重な妊婦さんも簡単に給水できます。
新型コロナウイルス感染症流行に伴う弊社の対応について弊社では、お客様・従業員の健康、安全面を第一に考え、従業員の手洗・アルコール消毒、マスク着用、うがい、咳エチケットの励行など、感染防止を徹底して実施しております。
また、協力会社である運送会社様にもマスク着用など、衛生面へ配慮いただくようお伝えしております。
なお、厚生労働省が提示している「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」に記載しているとおり、食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例はまだ報告されておりません。
今後も、従来通りお客様へ安心しご飲用いただける商品をお届けしてまいりますとともに、厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に沿って、お客様、従業員の安全を第一に対応してまいります。
項目 |
料金 |
---|---|
レンタル料金 |
3,300円 ※北海道は3,520円 |
初期費用(初回出荷手数料) |
2,200円 |
安心サービス料(任意) |
220円 |
フィルター交換 |
0円 |
サーバー交換手数料 |
9.900円 |
解約手数料(2年未満の解約で) |
16,500円 |
非常電源ユニット |
1,760円 |
支払い方法 |
クレジットカードのみ |
対応エリア |
全国(沖縄・離島を除く) |
※全て税抜きで表示してます
停電しても使用できる非常用電源ユニットです。ハミングウォーターのサーバーは電気がないと利用できないので停電の際あれば便利。我が家は備蓄水を用意してるので必要ありませんでした。